Categories
コンサート

オータムコンサートのお知らせ

オータムコンサートは毎年恒例の吉田真梨さんのピアノが加わった「デュオ・オブリガート・プラス」コンサートです。そして今回のテーマは「バッハ」。バッハはデュオ・オブリガートが最重要作曲家として取り組み続けている作曲家で、いよいよ今回初めてのオールバッハプログラムです。
しかしバッハの作品にはヴィオラとコントラバスのために書かれた曲はないので、メインはバイオリン協奏曲第3番の「2台のヴァイオリンのための協奏曲」をヴィオラとコントラバスで演奏します。おそらく本邦初演だと思います。それだけではなく、バイオリン協奏曲の第1番をコントラバスで、第2番をヴィオラで演奏します。ヴィオラでも大変なヴァイオリン協奏曲をコントラバスが一回のコンサートで2曲演奏するというのは本邦初演と言うより前代未聞。コントラバスでは演奏が不可能な部分もあったのですが、今回からコントラバスの調弦をバイオリンと同じ五度にしたことで、コントラバスでもアルペジオや二重音を演奏することが可能になりました。バッハの音楽は普遍的であればこそ、ヴィオラやコントラバスでヴァイオリンの曲を演奏することも意味があることだと思います。また吉田真梨さんのピアノソロは、六つの舞曲からなる「フランス組曲第2番」で、こちらは鍵盤楽器のために書かれた曲なので安心して聴くことが出来る作品です。

秋のコンサートとは言ってもまだ暑い時期ですが、どうかお時間を作って頂いて、会場に足をお運び下るよう御願い申し上げます。

日時:9月4日(日曜日)13時30分開場、14時開演
場所:旭区民文化センター「サンハート音楽ホール」(相鉄線二俣川駅ビルライフ5階)
料金:前売り3000円、当日3500円
チケットのご予約は、info@duo-obbligato.comまで。