Categories
アルバム

「有馬礼子作編曲による子守歌集」発売のお知らせ

有馬礼子の子守歌集について
作曲家 東京音大名誉教授 有馬礼子


 子守歌と言うのは、世界中どこにもあり、老若男女、洋の東西を問わず、どんな小さな地域にも存在する、そして時代を超えて、どんな人の心にも通ずる、暖かい歌です。
 又私にとっても、ちょっと大げさに言わせていただければ、母親であり、作曲家であることによって、当然のことながら、人生のテーゼみたいなものになっています。
 何度か“子守歌集”と言う、レコード、CD等に携わった経験もあり、その都度私もいろいろなタイプの子守歌をつくりました。
 有名な作曲家も、たくさん作っています。
 素朴でどうということのない、モーツアルトの子守歌やシューベルトの子守歌から、ショパンのベルキューズやストラヴィンスキーのベルキューズ等、掘り下げれば、芸術作品でいくらでも出てきます。
 又子守歌を歌と書く場合と唄と書く場合がありますが、ここでは一応手を加えた形の歌に統一いたしますので、民謡、俚謡(民間で歌い伝えた歌)から来たものに子守歌は抵抗のある方もおられるとは思いますが、どうか編曲して手を加えている以上、すべて歌に統一しますので、ご容赦ください。
 私はヴィオラとコントラバスの合わさった柔らかで、ふくよかな音色は、とても子守歌にぴったり適していると思っています。ことに、ヴィオラの厚い低音の音色と高音の倍音豊かな、幅広い音色には魅せられます。コントラバスも、高音はとても柔らかな、ヴィオラを支える立ち位置として、チェロよりも効果的と思っています。

CD購入をご希望の方はこちら

ダウンロード版ご希望の方はこちら